サイトアイコン Wordvice

「結果」と「議論」のためのリビジョンチェックリスト

学術研究論文の結果(Results)および 議論(Discussion)セクションは、研究結果を提示して説明する上で非常に重要です。 ほとんどのジャーナルと学術スタイルガイドで、セクションが2つに区分されますが、特定分野のジャーナル(IEEE及び多くのエンジニアリング出版書など)では「結果」と「議論」を一つにまとめることもあります。

いずれの場合も、結果に表示されるデータは、議論と結論で十分に説明する必要があります。 適切な内容、構成、言語、文体と形式も守らなければなりません。 論文の本文内容は全体テキストの50%を占めるため、 この部分で多くのミスが発生する傾向にあります。

これらの重要な論文セクションを修正·編集する時、何に注目すべきかに対するチェックリストを以下に紹介いたします。 専門英文校正サービスは言語、スタイル、文法などの間違いを直すことができますが、効果的な校正のためにはまず論文内容や構造的な問題を解決しなければなりません。

「結果」部分の英文添削と校正

結果(Results)セクションは主要研究結果が表示されますが、研究結果の意味を解釈する場所ではありません。 結果は、時系列または重要度に従って順次表示します。 結果セクションの概要を参考にして、Methodセクションで言及した各実験および統計的方法の結果を含め、Methodセクションと同じ順序で記述するとよいでしょう。結果セクションを作成する前に研究データを示す表と図を提示し、順序が論理的で一貫性のあるストーリーであることを確認します。

結果セクションを修正する時、次のような質問を自身に問いかけてみてください。

「結果」セクション例

議論セクション部分の英文校正

論文の考察セクションは序論で読者との約束を果たす部分です。 論文の冒頭で、研究の重要性を説明します。 Results(結果)セクションでは、研究中に収集した全ての関連データをキャプチャする一連のデータ、画像、およびグラフを読者に提示します。

しかし、序論セクションで研究の重要な要素を事前に見せたとしても、考察セクションに来てはじめて研究結果を解釈して研究が及ぼす影響を読者に説明します。 討論セクションを編集するときは次の事を考えてみてください。

「考察」例

高品質の学術論文英文校正サービス

このチェックリストは研究論文セクションの学術論文を修正し改善するのに役立ちますが、最後にプロの英文校正者を通して英文添削・校正をしてもらうことをお勧めします。 論文をジャーナル編集者に提出する前に、 学術論文校正サービスを利用することにより、句読点や文法のミスがなく、自然な表現の英文に改善することが出来ます。研究者の大きな目標の一つとして論文を一流のジャーナルに掲載することがあると思います。 ワードバイスが提供する専門英文校正および添削サービスは、分野関係なく希望のジャーナルに投稿できるよう全力でサポートします。