サイトアイコン Wordvice

編集と校正: どっちを選ぶべき?

英語の校正サービスを利用するためにエディターを雇用する際、英語が母語ではないESLの著者はどの校正サービスを選択すべきか悩むことがあります。「編集(editing、エディティング)」が必要なのか、それとも「校正(proofreading、プルーフリーディング)」のみでも論文がジャーナルに提出する準備ができるのか、そして編集と校正の違いが何かが分からなければ仕方がありません。 校正と編集は検討過程の一部ですが、どちらの作業をするのかにより異なる結果を生むため、著者が悔いのない学術論文を完成させるためには、それぞれのサービスについてよく知る必要があります。

ワードバイスでは、毎年数千件の学術文書を編集·校正する専門英語編集·校正会社です。今までの経験や知識をもとに、編集と校正過程を控えた著者へ編集と校正サービスについて分かりやすく説明いたします。

英語で作成された学術文書(論文、学術誌原稿、文献レビュー、その他の研究文書など)と入学関連のエッセイや就職·ビジネス関連文書(CVや履歴書、事業報告書、その他の業務関連文献など)…いずれも必ず英語を検討する必要があります。文書ごとに内容と表現は異なりますが、いずれの文書も同様に編集、校正ができる方法があります。その一つが第三者の力を借りる編集や校正です。

エディティングとは何か?

編集過程では、英語の慣例的な表現や文法に深く精通した校正者が原文を確認し、文体、語彙、自然な表現や”流れ”の面で文の質を高める方法を探して修正しなければなりません。 校正者は語彙を代替して句節と文章を整えながら繰り返される表現をなくします。 編集後、文章はより明瞭で読みやすく、表現と用語はより正確になり、不自然な表現が消えるため、文章の全体的な品質が向上します。 このような編集過程を通じて著者がたとえ英語が母国語でなくても英語で書くのに何の問題もないということを読者に示すことができます。 どんな学術分野においてもレベルの高い文章が必要です。 編集は”良い”文章を書くために文章全体に焦点を合わせます。

ジャーナルエディター、研究員、または 同僚が文を読む時、文の質を評価するため著者にいくつかの基本的な質問を投げかけます。 次は言語とスタイルに焦点を合わせたいくつかの質問です。

校正とは?

編集が語彙、文体、流れを矯正する過程なら、校正は単語と文章単位で主に存在する言語の客観的なミス(間違った構文、間違った修飾語配置、ほとんどの文法ミス)を直す過程です。 校正は常に検討の最終段階でおこない、文章の最終品質検査と同じ役割をします。

上記のように、多くの読者は簡単に言語的な間違いを発見することができます。 もちろん出版などの目的によって変わるスタイル的な問題はありますが、客観的に見た時に発見できる言語の間違いは常に正しく修正されなければなりません。

下記は、校正者が確認をする項目をリストアップしました。

編集と校正、どのサービスを選択すべき?

編集と校正は、どちらも必要です。 編集と校正は検討過程で順次進められることも、独立して別々に行われることもあります。 編集はライティングを向上させる過程であり、校正はライティングを完璧にする過程です。 このため、多くの作家が文章を完成する前に編集と校正を同時に受けます。 多くの研究著者は、最初の下書きを完成した後にまず編集を受け、すべての編集過程での修正内容が適用された後、作品の提出や出版直前に校正を受けます。 時間に余裕があり、金銭的な制約のない著者には何度も編集と校正を勧めますが、大部分の著者は二つのサービスを別々に利用することは時間的にも費用的な面ででも難しいです。 また、ある著者はジャーナルの掲載が断られたら、その後にまた追加で校正が必要となります。

編集と校正が必要か見極めるための要素

以下の質問全てに「はい」と答えた方は、編集と校正どちらも自ら校正ができます。

もしこのすべての質問に”はい”と答えることができれば、自ら校正を進めるだけの十分な能力があるといえます。しかし、語彙、語法、言語使用、自然な表現をより学び、特定の学術分野やテーマに関連したライティング能力など補いたい部分があれば、専門分野別に校正を受けることをお勧めします。 長い間、文章を書いた経験のあるネイティブの著者ですら、プロのエディターの支援を受けていることを忘れないでください。

私もエディティングサービスが必要?

様々な経験や作文の実力を持つ著者と協業する専門エディターと校正専門業者は、校正の重要性を熟知しています。

校正サービスだけが必要な場合

編集と校正を一段階に結合できる?

多くの英語校正業者が、サービスや価格、納期時間によって”編集”と”校正”のサービスを区分しますが、ワードバイスは校正と編集をひとつのサービスとして組み合わせた”英文校正サービス”を提供しています。 この種のサービスはフリーランスの編集とオンライン校正に目を向けた学界の専門家からますます人気を集めています。

ここ最近英文校正業者が増えていますが、このようなサービス業者の中で経験と特定学問分野に関する学位を所持した専門ネイティブ英文校正者を備えたサービスはほとんどありません。 ワードバイスは1,200以上の分野の修士·博士号を持つ校正者を保有しており、学術論文を最適な専門別校正者に割り当てることができる数少ない業者の1つです。 ワードバイスはあなたのために完璧な英語校正サービスを提供します。

ワードバイスの英文校正サービス