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論文Abstractをスムーズに作成するためのポイント – その1

こんにちは!英文校正ワードバイスです。
本日は論文アブストラクトをスムーズに作成するための簡単なポイントを整理してみました。

How to write an Abstract…

1. アブストラクト作成は論文を書き上げてから

抄録は論文本体に先立って読まれますが、作成順序は本文より後が原則です。論文全体の要約となる必要があるからです。最初に作成するのはほとんど不可能ですが、中間に作成しても全体の内容を取りこぼす可能性があります。

2. 抄録に関する規定を何度もチェック

ジャーナル投稿論文・学位論文に関わらず、多くの場合抄録にはガイドラインが存在します。

3. 論文が誰に読まれるのか考える

アブストラクトは読者が論文を検索する際に参照され、論文の要約としてその内容を判断されます。アブストラクトが論文を的確に要約した内容となっていなければ、論文本体がどれだけ優れていてもターゲット読者にリーチしません。

4. アブストラクト作成の方針を決める

アブストラクトはその作成タイプによって大きく叙述型(descriptive)と情報提供型(informative)に分かれます。これらは公式的にフォーマットが決まっているというわけではありませんが、指定単語数やジャーナルの他の抄録の傾向を見て、作成上の方針を念頭に置いておくと整理しやすくなります。情報提供型はより専門的で、単語数が多くなる傾向があります。

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