サイトアイコン Wordvice

海外大学院受験のための基本情報

こんにちは!英文校正ワードバイスです。

海外大学・大学院の受験シーズン真っ只中の最近ですが、皆さんの中には将来的に大学院を海外で通いたいと考えている方、実際に来学期の海外大学院アプリケーションのために準備中の方など、様々がいらっしゃることと思います。

今回の記事は、海外大学院に進学するにあたって具体的にどのような準備が必要なのか、必要な書類やスコアにはどういったものがあるのか、など、海外大学院受験のための必須情報を整理する内容です。国内大学院への進学を予定していたが、海外の大学院も視野に入れたい方、国内大学院受験との出願プロセスの違いを簡単に確認したい方などに特に役立つ内容となっています。

なお、MBA (経営学修士)、medical school (メディカルスクール)、law school (ロースクール、法科大学院)の場合は受験方式も独特になるため、別途の受験対策記事を用意しています。

海外大学院(graduate school)に出願するには

出願先が海外にあるというだけで、国内の大学院とはその手続きと受験プロセスには比較にならないほどの時間と手間がかかります。特に各種証明書の発行申請や翻訳・公証の準備など、公的機関での手続きは申請者の意志で所要日数を短縮することはできないため、直前に焦ることのないよう徹底した確認が必要です。計画を誤ると、最悪の場合直前で出願ができなくなってしまい、キャリア計画が大幅に狂ってしまう可能性もあります。

以下の内容を参考に、受験にあたって何をいつまでに完了すればいいのか確認しておきましょう。

A. 受験計画を立てる

複数の大学院を受験する場合は特に、大学ごとの情報を混同したり提出資料や注意事項を見逃してしまうことのないように、体系的に情報を整理することが重要です。受験までの予定と必要事項の整理には、以下のような表を使用してみると便利です。「列」には志望校リスト、「行」には以下のような、出願用ウェブサイトや出願締め切りといった重要日程、各種書類の準備状況チェック欄を入力してみましょう。

以上のような情報を整理したシートが用意できたら、それぞれの項目の準備状況を記録していきます。

例)

やること: 推薦書依頼: 9/22

完了: 推薦書依頼: 9/22

各学校に実際に書類を提出する際には、求められる書式(.pdf, .docx、密封、公式レターなど)で用意できているかについても細心の注意を払います。また、大学が提供する奨学金プログラムに申請しようと思っている場合は、別途のシートを作成してしっかりと管理しましょう。

B. 締め切り日

秋学期からの入学を希望する場合、ほとんどの大学院で12月1日~1月中旬までが出願締め切りとなっています。海外大学院の受験を決めたら、締め切り日をまず最初に確認しましょう。大学によっては試験成績や推薦状の提出期日以前に願書の提出が始まっている場合もあります。

C. 英文推薦状 (Recommendation Letters)

D. ライティングサンプル (Writing Samples)

E. 志望動機書 (SOP, Statements of Purpose, パーソナルステートメント)

F. テスト

GREテスト

GRE SUBJECT Test

海外大学院受験対策関連記事

MBA受験対策関連記事

ワードバイスの海外大学院受験専門・エッセイ添削サービス

英文校正ワードバイスでは、海外大学院受験のための英文レジュメ・エッセイ・推薦状など、すべてのライティングに対するネイティブチェックサービスを提供しています。エッセイ添削に特化したネイティブエディターが、文法や語彙のチェックだけでなく、効果的な自己アピールとなる文体へと総合的なブラッシュアップをいたします。忙しい社会人受験生の皆さまもご利用しやすい24時間オンラインワンストップシステムと最短9時間の迅速な英文校正サービスで、キャリアアップを応援いたします。

英文校正・日英翻訳ならワードバイスをご利用ください!
リソース記事 | 留学願書英文校正 | 留学願書日英翻訳TOEFL添削 |ビジネス英文添削
留学願書英文校正サービス料金よくある質問