学術研究論文の結果(Results)および 議論(Discussion)セクションは、研究結果を提示して説明する上で非常に重要です。 ほとんどのジャーナルと学術スタイルガイドで、セクションが2つに区分されますが、特定分野のジャーナル(IEEE及び多くのエンジニアリング出版書など)では「結果」と「議論」を一つにまとめることもあります。
いずれの場合も、結果に表示されるデータは、議論と結論で十分に説明する必要があります。 適切な内容、構成、言語、文体と形式も守らなければなりません。 論文の本文内容は全体テキストの50%を占めるため、 この部分で多くのミスが発生する傾向にあります。
これらの重要な論文セクションを修正·編集する時、何に注目すべきかに対するチェックリストを以下に紹介いたします。 専門英文校正サービスは言語、スタイル、文法などの間違いを直すことができますが、効果的な校正のためにはまず論文内容や構造的な問題を解決しなければなりません。
「結果」部分の英文添削と校正
結果(Results)セクションは主要研究結果が表示されますが、研究結果の意味を解釈する場所ではありません。 結果は、時系列または重要度に従って順次表示します。 結果セクションの概要を参考にして、Methodセクションで言及した各実験および統計的方法の結果を含め、Methodセクションと同じ順序で記述するとよいでしょう。結果セクションを作成する前に研究データを示す表と図を提示し、順序が論理的で一貫性のあるストーリーであることを確認します。
結果セクションを修正する時、次のような質問を自身に問いかけてみてください。
- すべての結果が序論に提示された研究質問と関連があるのか?
研究の範囲を考慮し、不必要な情報や些細な情報は含まないでください。 - 結果はMethodに沿って年代順に整理されているか。 あるいは重要な順序で整理されているか。
各段落の中で最も重要なものから最も重要ではないものの順に結果をまとめましょう。 - 研究結果データは全てテキストで表示されているか。それとも図や表で表示されているのか。
多くの科学研究においてデータとして議論された結果は、量的形態(テーブル、チャート、グラフ、または表)で提示しなければなりません。 研究結果を要約して読者にデータを表で見せると効果的です。 本文から出てくる情報は反復せずその内容を補完する概念として使用されなければなりません。 必要であれば、公式の図や表に示されていない関連観測値を含めてください。 - 論文全体のデータは正確で一貫性があるか?
結果に対するMethodを確認し、関連データを省略し、一貫していない情報を含んでいないことを確認してください。 また、用語と略語のスペルも一緒に確認してください。 - 過去形を使用して結果を参照しているのか?
研究結果を参照するときは過去形を使用しましょう。動詞の用法の詳細については Article about verb tense 記事を参照してください。
Ex: “65% of patients over 55 responded positively to the question ‘Are you satisfied with your hospital’s postoperative care?’ (Fig. 2)” - 表と数字は本文で言及されているのと同じ順序で番号付けされているのか?
ジャーナルガイドラインを確認して、参照文献の次に並べるべきか、または結果セクションのテキスト内に配置すべきかを確認してください。 - 全ての表·絵·グラフ·チャートに見出しがついているか?
番号付けと同様に、図はターゲットジャーナルの指針に従って提示されます。 図の凡例と表のタイトルは、各表の上または各図の下に別途記載することができます。 テキストで追加の説明が必要なく、各表と図が完全かつ明確であることを確認してください。 - 結果が正確で、簡単で、また明確に書かれているか?
結果セクションのクアリティーが低いと、ジャーナルの編集者たちに与える印象に影響を及ぼしかねません。 学術論文英文校正サービスは、ほとんどの場合、科学原稿を検討した経験のある専門エディターを雇用するため、文の質を高めるのに役立ちます。 エディターは文法や句読点でのミス発見とともにスタイルの向上(単語、語彙、および可読性の修正)に慣れています。
「結果」セクション例
議論セクション部分の英文校正
論文の考察セクションは序論で読者との約束を果たす部分です。 論文の冒頭で、研究の重要性を説明します。 Results(結果)セクションでは、研究中に収集した全ての関連データをキャプチャする一連のデータ、画像、およびグラフを読者に提示します。
しかし、序論セクションで研究の重要な要素を事前に見せたとしても、考察セクションに来てはじめて研究結果を解釈して研究が及ぼす影響を読者に説明します。 討論セクションを編集するときは次の事を考えてみてください。
- 満たそうとした知識のギャップの性質について説明したか?
研究結果によって序論で言及された知識のギャップが適切に埋まった、或いは満たされていないならば、その理由を説明します。 - 研究の重要性と、なぜ研究者がこの研究に関心を持つべきなのかを理由をまとめたか?
議論セクションの始まりの部分で読者にこの研究がなぜ有用なのか思いださせてください。 これには、研究の背景についてもう少し詳しく説明したり、研究結果を比較するために追加の文献を使用したりすることが含まれます。 - 結果セクションに記載されているMethodで調査結果については順番に結果を議論したか。
結果および方法のセクションと同じ手順で結果を提示し、結果の解析を順番通りに読めるようにしてください。 - 考察セクションでは、現在の時制を用いて結果を解析しているか?結果を解析し、その重要性について議論するときは現在時制を使用してください。Ex: “These findings suggest the importance of Omega-10 acids in maintaining a healthy diet.”
- 研究質問や仮説にどのように答えるか(または答えられないか)議論しているか?
たとえあなたの研究が予測された結果を算出できなかったとしても、研究が仮説、目的陳述、または研究質問に明示された予測にどのように答えたのか説明してください。研究結果が研究の仮説とどのように異なるのか説明し、その差に対する可能な限りの説明をしてください。 - この研究が役に立つ可能性のある他分野を言及することで、研究の意味を提示しているか?
あなたの研究があなたの分野や関連研究に多く適用されるほど、ジャーナル編集者や研究員にとってもより興味深く価値のあるものとなります。 - 研究の限界と弱点について議論したか?
研究の方法論とアプローチからから生じる弱点や質問に触れてください。 研究の様々な問題点に対して謝るのではなく、具体的に変更を加えることによって、あなたの研究がどのように承認されるか説明してください。 - 他の研究者がフォローアップ研究を行うきっかけとなる結論文や段落は含まれているか?
主題への理解に与える影響について簡潔に説明してください。 考察セクションの最初の部分で、知識差を解消するためにこの研究が必要な理由とそのギャップを埋める必要がある理由を説明しなければなりません。 「研究がどのようにその空白を埋めたのか」で終えるのが論理的です。通常、議論セクションの最後に含まれる一般的な陳述は"Further studies are need to answer the research question sufficiently."です。 この文章を整理して、より完璧に調査の質問に答え、知識のギャップを埋める方法やアプローチを生み出せます。
「考察」例
高品質の学術論文英文校正サービス
このチェックリストは研究論文セクションの学術論文を修正し改善するのに役立ちますが、最後にプロの英文校正者を通して英文添削・校正をしてもらうことをお勧めします。 論文をジャーナル編集者に提出する前に、 学術論文校正サービスを利用することにより、句読点や文法のミスがなく、自然な表現の英文に改善することが出来ます。研究者の大きな目標の一つとして論文を一流のジャーナルに掲載することがあると思います。 ワードバイスが提供する専門英文校正および添削サービスは、分野関係なく希望のジャーナルに投稿できるよう全力でサポートします。